深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

ネットニュースへの書き込み

最近気になるニュースはネットで見ることが多いけど、それに関して気になることが。

 

Yahooニュースなど、コメントの投稿機能があり、それに「good」「disagree」(いいねとその逆)などを付ける機能があるが、見ていて極端すぎる意見、自己主張をしたいが故のコメントが多すぎる。

ヘイトスピーチじみた一部の過激な意見(死刑にしろ、税金のムダだから死んでいい、etc)が平気で出回っている。

(いつぞやの2ちゃんねる問題と似ている気がします。)

 

「いいね」が多い投稿は、人を私刑にして叩くような極端なものが多い。(楽しいニュースは別です。)

 あんたそれ、自分の名前出してテレビで言えるのか?って思う投稿の多いこと 

常識を持っている大人が見る分には、「匿名だから言いたいこと、人前では言えないことを好きに言っている」と理解できるからいいが、子供や関連の知識が不十分な人が見ると、一般的な人はそうなんだ、と同調したり潜在的に正しいと思ってしまう可能性もあり。

 

ただの日頃の鬱憤のはけ口にしている人が多く、ネット弁慶が闊歩している状況なんで、このようなコメント機能は、有料あるいは個人認証して登録した人だけにするとか、なくしてしまってもいいと思う、今日この頃。

 

今日見た、故人に対するコメントが総じてひどかったので書きました。