深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

楽天xRakuten

楽天って会社が好きじゃないんだけど、

(三木谷って人と、どんなサービスにも楽天って名前つけるのと、サービスが他社の二番煎じが多いのと、サービス利用した時のメルマガがうざい、etc)

会社名何とかならなかったの?っていつも思う。

 

漢字の「楽天」ってのも長く続くIT企業には思えないし(未だになんかの怪しい通販ってイメージ)、

海外進出も力入れてるけど、ローマ字のRakutenも、海外の人もどう発音すればいいかわからないスペリング

 

日本語でも読むときは「Rak・ten」という発音になるんだから、ほんとはどこかのタイミングでRaktenにすべきだったと思う。

(一度さらっと声に出して言ってみましょう!

「ラクテン」とは発音せず、クのuの音は消えてkのみになっています。ね?

このように、日本語では時々「音」が消える場合があります(余談)。)

 

この綴りだと、ドイツ語とかっぽくなり、海外の人も発音しやすく、海外でもなじみやすくなります。(発音は"Ra"ktnって感じですね)

たしか次のサッカーのシーズンから、バルサの胸にRakutenの名前が載るんですよね。

なんだかな~、って思っています。

(海外サッカー見ないし、楽天も使ってないからいいけど。)