深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

コロナ将来予測の結果(3週目)

3週間前に、新型コロナウイルスの国内での展開などの「空想非科学予測」を書いてみたのですが、その3回目の答え合わせをします。

2月中旬の日記に書いていたのが下記です。 

-----

3/9週初:感染が全国各地に広がり、感染者が1000人を超える。政府が「災害緊急事態の布告」相当の事態であると声明新型インフルエンザ等緊急事態宣言」を出す。都内の人通りが激減

(※上記 2/23 修正。今回のような場合、新型インフルエンザ等特別措置法に基づく宣言が適切な模様なので。)

3/9週末:政府が都心で公共交通機関の利用を控えるよう指示。国内の多くの経済活動が停滞、関東の大半の学校が休校に。

3/16週初:国内感染者が2000人を超える。店舗休業および食品工場の停止が増加し、食料品の不足が始まる。プロ野球開幕の延期が決まる

3/16週末:特別法閣議決定、政府は本州在住者に対し、在宅を奨励。本州と他をつなぐ鉄道が直通されなくなり、バス等陸路の移動も原則禁止される。

3/20:春分の日。国内の移動は極端に少ない状態。Uber Eatsやデリバリー利用が急増する

-----

そして、今週分の答え合わせをします。

 

3/9週初:△ 感染者が全国に広がる、は当たり、14日夕現在の人数が700人超、ということで人数は抑えられています。

新型インフルエンザ等緊急事態宣言」については、特別措置法がこの週改正審議に入り、金曜に成立しました。まだ感染者が少なく極端に多い場所もないので、宣言までは至らずです。

(余談ですが、こういう法律があるんだ…レベルで書いたのに、議論に上がってきて当たってしまったという感じです。)

3/9週末:× 首相の「要請」による休校は2月末と、思ったよりずいぶん前に実施されました。

本日の首相の会見を見たけど、これまで「公共交通機関の利用を控える」旨の発言は大々的には無し(但し首都圏の電車や新幹線では分散推奨が放送されてます)

「国内の多くの経済活動が停滞」は、まだそこまではいかず自粛レベルで留まっている感じですね…。ということで総合的には×と判断。

 

全体的に、予想より感染拡大が抑えられ、”運が良い”という状況だと考えます。

地理的に近い韓国、経済的には近い欧州でこれだけ拡大の一途なのに、日本の増え方はまだ抑えられているのは、なんでだろう、と逆に不思議な気もします。
2月まで多くの中国人観光客が来ていたし、台湾に比べたら、国の対応はかなり下策が多かったのに。

日本には、他国よりは感染力・毒性の相対的に弱い物が広まっているのかな…なんて気もします。これは後から検証されるでしょう。

 来週も、状況を注視したいと思います。