深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

ホルムズ海峡封鎖

トランプ大統領は、サウジアラビアに対して4月からの原油増産を即座にやめるように通告、従わない場合はホルムズ海峡を封鎖に動く、と発表。

同時に、イランに原油輸出を認める方向へ調整を進めるということも明らかになった。

 

背景には、アメリカ国内のシェールオイル採掘企業の破綻危機があり、原油価格を昨年末水準に戻し、同企業及び国内経済を支える必要性があると見られる。

同時に、サウジアラビアの牽制、兼海峡封鎖の協力者として、イランと協調路線を取ることで、同施策を現実的なものとしている。

 

これを受け、NY原油先物取引市場は20ドル台前半から40ドル台まで急騰した。

 

 

…なんてことになるんじゃないかという、4月1日の妄想です。

トランプは原油価格暴落に対して何か効果的な手を打つ必要があるので、これくらいのことしかねないなぁと思っています。

普通は海峡封鎖アメリカにデメリットだけど、すでに原油がダブついて要らなくなっているので、中東を敵に回してでも経済を守ろうとするのでは、と半ば真面目に考える

今の第一の敵は新型コロナ、二番目は経済低迷なので(じきに入れ替わる)、それらのためにはイランと組むことすらあり得る、と思います。困窮しているイランも歓迎だろうし。逆にイラン潰しにかかるかもしれないけど。


下手すると第三次世界大戦に繋がるかも…おっと、誰か来たようだ。