深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

シンジジツ

本日テレビ(フジテレビ系)でやっていた、クルーズ船での新型コロナウイルス蔓延の再現ドラマで放送された事実として、

感染症専門家(日本環境感染学会所属)が、検疫対応のため横浜着岸乗船していたが、2/14に”上からの指示”で、まだ必要な時点で下船(現場を離脱)してしまった
 :専門家が逃げ出すような場所に、知識の不十分な作業員だけ置いておかれたような形

・14日の観察が経過後、クルーズ船から降ろした日本の乗客をそのまま自力で帰宅させた
 :横浜駅解散、公共交通機関利用。下船時も体温検査のみ

ということや、クルーズ船の当時の状況、感染拡大の経緯などがわかりました。

 

一点目は、完全に初めての情報でした。
その後の2/18に、神戸大学の岩田教授が乗船して、船の中のゾーン分けなど、全然なっていないと発言したのですが、そのきっかけがこの"事件"になりますね。

 

二点目、これは知っていたことだけど、乗客すら疑問に思うようなあっさりした帰され方だったことがわかりました。

その後陽性判明した人が各地で複数発生し、混乱を招いたのは行政の責任だと思います。

潜伏を考えて、隔離や安全な移送をちゃんと考えるべきだった。

 

こんな感じで全部が後手だったり、読みが甘かったりするので、日本ではまだまだ沈静化しないと思います。