深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

名前のない毒(新型コロナの危険性を考える)

自粛要請という名の外出規制がかかっている日本ですが、本当はどれくらい命の危険があるのかが気になって調べてみました。

一番わかりやすかったのが下記の記事なので、少し前のものになりますが以下引用します。日経記事の受け売りです。 

 

 

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO58010740T10C20A4CE0000/
(4/13付日経新聞、一部省略)

 

厚生労働省は13日、新型コロナウイルスの年代別の感染者数と死亡者数を初めて公表した。死亡率は70代から平均を上回り、80~90代が平均の6倍を超えた。一方、感染者数は50代が1200人と最多で、20~40代の若い世代も同水準だった。

厚労省は4月12日午後6時時点の感染者の状況をまとめた。

 

 

7121人の感染者のうち、死亡が確認されたのは1.43%にあたる102人。
年代別で死亡率が最も高かったのは80代の9.57%で、90代以上の9.17%、70代の5.7%が続いた。
それより若い世代では、60代は1.11%、50代は0.5%、40代は0.17%と年代が低くなると死亡率も下がった。

30代以下に死亡者はいない(※)が、20代を除いて各世代に1~5人、集中治療室(ICU)に入るなどの重症者がいた。

感染者数は50代が最多の1200人。20~40代は1128~1199人とほぼ同水準だった。

(引用終わり)

※ 4/14に、国内在住の30代の死者が出ています。

 

で、やはりと思ったのが70代以上の死者が多いということ。

その年代になると、もはやHPが非常に低く、筋力・肺活力も落ちているので毒を受けてしまったらすぐに死んでしまう/ダメージが大きく回復できなくなる、のだろう。

逆に50代以下は、ほとんど死なない。HPがあるから救急処置で時間を稼げば助かる確率がぐっと高まる。

 

となると、必要なのは国民全体の外出自粛ではなく、高齢者(リタイア世代)と子供~社会人(現役世代)を分けることではないか。

(詳しくはまた別に書こうと思います。)

なので、現時点で我々が取るべき対応は、単純な引きこもりでなく、現役世代が高齢者と接しないこと、ではないか。

 

それを確実にするには、60歳以上の人に対し、民間では出勤を禁止すること、国・自治体レベルでは、マスクや消毒を気にするよりも、買い物でも物を介して移る恐れあり、死にたくなければ他の人や社会と接するな、と訴えること。
(三密やソーシャルディスタンスは聞き飽きた)

 

リタイア世代には最低限、平日夜と土日は引きこもってもらうのがいいと思う…。