深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

安倍首相辞任の深層

しばらくぶりになってしまいました。

ハンターxハンターはまだ再開しないのが残念。再開したらこっちも奮起して再開してたかもしれないのに。

 

さて。8月の一番のニュースは安倍首相の辞任表明でしょう。

まだ続けるだろう、と思っていたので、ちょっとびっくり。

病院に行っているのを隠していないから、いずれ病気を理由に退くというのは囁かれていたけど。

 

で、なんでこのタイミングだったか。会見では、「持病の悪化」「病気が理由で正しい判断ができなくなる」ということが理由として述べられた。

 

らしくない。

モリカケ問題、サクラ疑惑、叩かれていても意地でも総理で居続けようとした人が、
体調悪化したといって、まだそれを予定組んで自分の口で堂々と言える状況でやめるかと。

 

病気は隠れ蓑、あるいは一番正当化できる理由で、実はもう総理の椅子が単なる針の筵になり、居心地よくなくなったからかと思う。
本当の理由は、この先任期いっぱいまで総理・総裁をやっても何も成果や名声を得られず、選挙に打って出ても惨敗すると感じ、その時点でやる気をすべて失ったからだと思う。
(…ということを考えだしたら、持病が悪くなったという可能性も大。ストレスが大敵の病気とのこと。)

 

コロナ禍で経済はガタガタ、人心はバラバラ、外交ができない、という三重苦に加え、
来年五輪もできないもしくは大幅な制限下となり、華々しくはならない、という情報を得て、自分にいいスポットライトが当たりえない。残る一年は茨の道のみ…。
衆院選も控えていて、総裁任期満了を待たずいつか自らやめるしかない…、ということになって辞める判断をしたのだと思う。


表明後の今回の台風10号の対策会議にも出ていたし、本当に動けないほどの大病ではなく、持病の治療をしながら総理を続ける選択肢はあったと思う。
理経験のある麻生副総理の慰留もあったのに辞めたのは、いただけない。
大事なところで逃げる大将という印象になってしまった。

8年近く続けた政権が突如終了となり、今は労わる意見もあるけど、評価は後世が決めるでしょう。