深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

二分する住民投票

大阪維新の会が推し進めてきた、大阪都構想が、本日の住民投票で否決されて成就しないことが確実に。

大阪と関係がない自分としては、勝てるから投票やるんだろうと外から眺めていたけど、蓋を開けたら賛否はほぼ同程度で、今回も僅差で推進派の負け。

関が原で勝ちを読んで火ぶたを切った、徳川家康ばりの戦いかと思ったら、負けるわけないと待ち構えてやられた石田三成だった、って感じか。

 

結果は意外だったけど、一度踏み切ったら二度と戻れない、この類の決定は過半数で決めるべきでない、というのは自分の持論なので、やるべきじゃないでしょう。

Brexitがいい例。離脱に投票しておいて、決まった後後悔した人が多く出た。ゆえにボーダーは60%程度にすべきと思う。)

 

さて、3日(日本時間だとほぼ4日)には米大統領選。

トランプ・共和党の負けは予想してるけど、コロナ後一週たたずに無理やり復帰したトランプもしぶといなと思った。最低一週間はダウンし、トーンも変わると思ったから想定外。

はっきり早く勝敗決まればいいなと思うけど、遅くても週末までに大勢が見えないと、アメリカ経済が混乱するだろう。。

 

どっちもコロナが影響している気もするけど、イケイケ・強引な政治手法は今の世の中には合わない、というのが実情かな、と。