深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

Go To Hell, じゃないけど

Go Toキャンペーン、一時中断ですかね。

最近の、新型コロナ感染者の地域を問わない急増は、間違いなくトラベルキャンペーンによる拡散の影響はあるし、その他のGo Toも、積極的に出歩いて店舗を使えというメッセージになったから、一部で感染者集団を出す悪影響が出た形かと思います。

 

今後のトラベルキャンペーンは、予約および年末年始の期間は除外のような形で中断、イートでは、4人以下限定、とかになるんだと思います。

旅行は、1か月以内ならキャンセル無料のことが多いから、月曜に発出、11月中のキャンセルは無料扱いとかになるんじゃないでしょうかねぇ。それこそ政府が長期休暇を取れと推奨する1/11頃までは中断で。

地域版イートは、神奈川は2次販売中止、逆に東京は一次が始まったところだけど、トラベルと合わせて東京を止めたら飲食のダメージがでかすぎるので、東京はこのままでしょうかね。気を付けて行け、ということで。

今後キャンペーンをやるなら、県民とか地域限定で少人数のみで、お酒代を除く、というようなものにしないと、と思うところです。(酒のリスクが言われてないけど、確実に飲酒した人の行動でコロナは拡散しやすくなると考えています。)

 

全般的に、税金投入の大盤振る舞いでおトクだと思わせた施策だったので、リスク意識の低く損得で動く人が飛びつくような制度になってしまったのがなんとも。

それより消費税を時限的に下げてくれ。そうしたらモノの消費が増えるよ。