深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

2020年振り返り(毎日新聞 余録)

新年あけましておめでとうございます。

昨年の振り返りとして、大晦日毎日新聞コラム欄にて書かれている、
一年の出来事・世相のいろはかるた形式の振り返りについて転記します。
これを読むと、一年いろいろあったなと思い起こせるのでオススメです。
(ほんとは2020年のうちにやれればよかったけど忙しくて。
 あと、コピーライトあると思うので、当日は書きづらいですね。
 ぜひ毎日新聞買ってください。)


医療従事者へのエール
論よりGoTo
ハンコ業界の反抗
二階からお目付け
香港、涙の国暗法
平和の礎(いしじ)、核禁条約
トランプにバイバイデン

沈黙の巨人
竜宮から黒い宝石
「ぬれ手であわ」とGAFA規制
ルートたどれぬクラスタ
大阪都構想は二度死ぬ

ワクチン競争曲
家族の前で照れワーク
世に訴えたなおみマスク
ダウンで信頼ストップ安
レバノンにゴーン
総合的・好かん敵

翼をくださいスペースジェット
寝耳にアベの一斉休校
夏に響いた春の球音
来年会いたいキャンパスで
ムダノマスクの山

腕すり合うもタッチの縁
石破氏をたたいて首相の座
農相接触者の激白
大飯隠せぬ不安
苦悩実習生
夜郎自大の自粛警察
町のくまさん

検察重宝改正案
フリップ欠かせぬ小池劇場
五輪霧中
AI超えで最年少2冠
天国からアイーンを

嵐、去る
桜で論外の弁
金窮事態宣言
夢が暗転クルーズ
夫婦断罪
未来がかかる脱炭素
親しき中にもアクリル板

SNSの刃
ヒット曲に魅せられて
もうイイデス・アショア
全集中で「答弁控える」
巣ごもりであつ森
協調の世界、コロナ克服を