深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

オリンピック代替の可能性

東京オリンピック開催是非の関連の記事も多くなってきたけど、(テレビはスポンサー関連もあるのかあまり言わない)
今夏の開催は限りなく厳しいでしょう。多くの国民が言うように。

世界が混乱の只中で、選手たちも選考・鍛錬・直前練習など、多くの場合準備がもう間に合わないだろう。

レベルの低い国際大会ならまだしも、金メダルが唯一無二の価値を持つ大会にはできない。

中止とするなら2月中に判断でしょう。3月には聖火リレーも予定されているけど、2月いっぱい緊急事態宣言となり、2月末でもまだコロナ禍は燻っていると思うので。

 

イムリミットも迫っているけど、早々に中止の方向性を出して、もし可能ならプランBとして、練習がそれなりにでき、感染可能性の低い個人競技に限って代替大会を行ったらどうだろう。どうせ場所は確保して空いているのだし。

その競技とは、
 水泳などレース形式のもの、体操(個人種目別)、ウエイトリフティング射撃競技、など。

:各団体で公平で安全な競技ができるかを決めて、できると判断したものに限って実施。

球技、団体競技や格闘技、他者と接触の多い競技は感染防止、練習の差の観点から、難しいだろう。(卓球やバドミントンはできるかも)
陸上も、器具・トレーナーなど関係者の関わりが多く(水泳よりも)、ちょっと難しいかと思う。

 

そのようなことも考えてほしいな~、と思うこの頃です。