深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

水際対策大失敗

緊急事態宣言延長、感染者数の高止まり…

連休前に想定されていたことが起こってますね。

 

そもそも、日本は島国なので、厳格な入国者の一時待機、管理ができていれば変異株は広がらず、現状対策の継続で済んでいたはずだけど、それができていなかったとのこと。

入国後待機 1日最大300人が違反 - Yahoo!ニュース

 

ようやくニュースに出てきたけど、さもありなん。

落ち着きかけた大阪で大幅に増えたのは、まず間違いなく関西国際空港からの帰国者に感染していた割合が多かったんでしょう。

 

帰国者全員に、目立つ腕輪でも付けるか、ホテルに一定期間篭るかの選択をさせればよかったのに。少なくとも帰国日は一旦ホテルに泊めて、その前後でPCR等検査も行うなど、時間稼ぎすればよかったんじゃないの…?と。

 

殆ど抑え込めた状況が続く、台湾とは大違い。

14日間潜伏期間がある、という基本を皆忘れかけてる(or軽視している)よね。

こうなっちゃった以上、ワクチンが普及するまでもうどうしようもない気がしています。

高齢者優先なのはおかしい、と前も書いたけど、方針も変わりませんね。

 

とりあえず、今日はここまで。