深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

新型コロナに打ち負けた証の五輪

緊急事態宣言発令と、都内の五輪無観客が決まったそうです。

最悪、でも可能性の高いシナリオで考えた通りでした。

 

多くの人が慣れて動き回っていた結果だと思いますが、コロナ変異株のタチの悪さも出た感じで。初期型のままなら、こんなに増えなかったろうに…。

(ちなみに都(と沖縄)以外は結構少ないので、全体的にはコロナの感染力<人の注意力だと思います。)

 

この宣言で1兆円の経済損失が出るとの話もありました。飲食業、旅行業は最悪ですね。

 

日本全体的に、2年連続でただ暑いだけのつまらない夏になりそうですが、反対に、オリンピックは寒い感じになりそうですね。

すでに、日本選手に有利な環境でメダル連発だが盛り上がれない、と書いたけど、観客無しでは、もはやオリンピックの雰囲気すらないんだろうな、と。

スポーツ自体の良さは、楽しむ人がいてのものであり、ただ単に1位を目指すだけの競技は、個人が直接対決するタイプ以外は、ただの競技会となります。(一部、静寂な必要な競技もあるけど)

 

屋外種目はただ暑く、屋内種目は静まり返った中の競技、テレビを通してもつまらないのが目に見える。

ここまでしてやりたがった政治家や五輪関係者の人たち、何考えていたんだろう。

だからワクチンを都内に集中させろって言ったのに。なんで何の工夫も必死さもなく、ただ五輪に突き進んだの?

 

個人的には、観客はサッカー、野球や劇場と同レベルで考えればいいと思っていて、無観客は逆にやりすぎと思ってます。

今野球だって、それなりに観客を入れているが問題ないことは証明できているのに、わざわざ立派なハコを作ってそこに客も入れずに開催なんて、頭悪い。

だったらすべてのイベント開催をやめて、国民に10万配って五輪期間中は全部休日にしろって思う。

 

IOCアメリカの放送局だけがウハウハで、国も日本国民も得るものがなく負の遺産がたくさんの五輪となりました。

多くの人にとって、「東京2020」は忌まわしい記憶として残るんでしょうね。

 

自分も元々はオリンピックは楽しみにしていたので、残念です。