深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

ハンターxハンター再開?

冨樫義博氏がツイッターにて連載再開に向けた原稿づくりをしているとのことを公表している。 このページも、そもそもハンターxハンターのややこしいシナリオを整理しようとして始めたので(ややこしすぎて、まとめるの無理!ってすぐなったけど)、 今後ど…

ウクライナ情勢の先

*今回の記事は妄言なので、現実性のない文章として読んでください。 ロシアのウクライナ侵攻から10日弱が経つけど、この戦争状態がいつまで続くか、どう終わるかが読めない。 世界の経済制裁、パラリンピック除外など、経済・文化面でのロシア排除が進んで…

プーチンはロシアの秀吉か

ロシアのウクライナ侵攻から約5日。プーチンの判断がおかしいと言うのが内外で出ているらしいけど、晩年、朝鮮半島を奪おうとした豊臣秀吉に似てる感じがした。秀吉は国中厭戦ムードだったのに、最期まで中国を目指していた。プーチンは、心身に変調をきた…

SDGsと言う勿れ

SDGsという言葉が、今世の中に多く出回っている。スーツの襟に丸くて放射状のカラフルなマークを付けているビジネスマン人を見ることも多いだろう。 自分も、SDGsについてかじっている身なので、少しその話をしたい。 「持続可能な開発目標」とか「国連の定…

2022年の展望

2021年はあっという間に終わってしまいました。 世の中としては、東京オリンピックは行われたけど、年の半分以上はコロナ禍で世の中がうまく回っていなかったと思います。 業務のリモート化、人々の生活の分断が随分進んでいき、人間関係や生きる目的の希薄…