深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

衆院選総括(答え合わせ)

いやー、予想外れましたね。与党はさほど減らさず、野党は維新が躍進。 自分は国民の意識の結果として、与党が少し減り、その受け皿が立憲・維新・共産になる、と考えていて、前回予測したのですが、大外れ。メディアが情勢予測していたのも外れまくってたの…

衆院選議席予測(2021)

前触れもなんもなくですが、衆院選投票日の前日なので、議席予測をしてみます。 特に根拠はなく、ニュースを見た情報と直感ですが。 自民 228 公明 27 立憲 142 維新 33 国民 8 共産 17 その他 10 (合計 465議席) 今回の選挙の特徴とし…

ラグビーと野球の話ではない。

書きたいことはあれど、書く気力が出ずに久しぶりです。 今日は自民党総裁選でした。 1,2位が岸田vs河野になったら、まぁ岸田氏の勝ちになるな、とは思ったんですが、やはりその通りに。 河野vs高市だったら河野総裁も十分あり得たとは思います。 さて、決…

どういう気分で過ごせばいいのか

来週にはオリンピックが開幕するというけど、1年半前まではあったはずの盛り上げムードは皆無。 コロナのせいではあるけど、失政や判断ミスも大きい。 国も都もメディアも、国民がどう過ごし、五輪を楽しめばいいのか教えてくれない。自粛やら抑制を強いるの…

新型コロナに打ち負けた証の五輪

緊急事態宣言発令と、都内の五輪無観客が決まったそうです。 最悪、でも可能性の高いシナリオで考えた通りでした。 多くの人が慣れて動き回っていた結果だと思いますが、コロナ変異株のタチの悪さも出た感じで。初期型のままなら、こんなに増えなかったろう…

解除のその先に

本日21日より、東京、大阪の緊急事態宣言が解除され、まん延防止(等重点)措置に移行しましたね。 オリンピック約1か月前、いわゆる予定調和でした。 緊急事態解除自体は仕方ないと思う。強制措置がとれないし、我慢できない(orこんなのもう無視する)と営業し…

今は猶「戦時下」に在り

「私たちの力を結集すれば、必ずウイルスに勝つことができる。」 つい数日前、5月28日に菅首相が発した言葉。 そしてこちら。 「人類が新型コロナウイルス感染症に打ち勝った証しとして、完全な形で東京オリンピック・パラリンピックを開催する…」 去年3月24…

ワクチン接種とオリンピック

本日、東京(・大阪)ではワクチンの大規模接種が始まりました。 都心の大手町の周辺駅では、駅員や係員が多く道案内をしていましたよ。 さて、感染者数とワクチンとオリンピックの騒ぎで、ニュースやバラエティは持ち切り。 もう一年間こんな調子だから、す…

水際対策大失敗

緊急事態宣言延長、感染者数の高止まり… 連休前に想定されていたことが起こってますね。 そもそも、日本は島国なので、厳格な入国者の一時待機、管理ができていれば変異株は広がらず、現状対策の継続で済んでいたはずだけど、それができていなかったとのこと…

緊急事態宣言 Ver.3

前回の日記から3か月経つんですね。 引っ越しや仕事のPC環境が変わって、落ち着かずにおりました…。(普通に給料をもらって仕事しているもので、ここ数か月は忙しく。) さて、状況は一度好転して結局元に戻って、になるんですが、これじゃワクチンができる…

ワクチン接種の順番

日本でも、新型コロナワクチン接種が来月にも始まるらしい。 接種の順番として言われているのは、 (1)医療従事者等 (先発組→全体)(2)高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)(3)高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施…

オリンピック代替の可能性

東京オリンピック開催是非の関連の記事も多くなってきたけど、(テレビはスポンサー関連もあるのかあまり言わない)今夏の開催は限りなく厳しいでしょう。多くの国民が言うように。 世界が混乱の只中で、選手たちも選考・鍛錬・直前練習など、多くの場合準備…

緊急事態宣言拡大

戦力の逐次投入は下策だっていうに…。 前回の日記から10日以内に発令されると踏んでいた他の都市圏への緊急事態宣言。1週間たたないうちで早かったですね…。 大阪・愛知圏で増えてなかったならともかく、兆候があったのに様子見して、知事からマズイと言われ…

緊急事態宣言(2)

10か月ぶり2度目の緊急事態宣言が出されました。 内容や解釈はニュース・メディアにお願いするとして、なんだか後手後手ですね。 年末年始の様子を見て判断しようと、早めには考えてなかった証拠。 やるなら年末年始の連休(国民に休暇を推奨した12/26~1/11…

2020年振り返り(毎日新聞 余録)

新年あけましておめでとうございます。 昨年の振り返りとして、大晦日の毎日新聞コラム欄にて書かれている、一年の出来事・世相のいろはかるた形式の振り返りについて転記します。これを読むと、一年いろいろあったなと思い起こせるのでオススメです。(ほん…