深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

緊急事態宣言 Ver.3

前回の日記から3か月経つんですね。

引っ越しや仕事のPC環境が変わって、落ち着かずにおりました…。(普通に給料をもらって仕事しているもので、ここ数か月は忙しく。)

 

さて、状況は一度好転して結局元に戻って、になるんですが、これじゃワクチンができるまでどうしようもないですね。

変異株が一層タチの悪い種類だったせいもあるんだけど、政府の対処は毎回泥縄や焼き直しで、すでに1年前から自分が言っていたように、手の打ち方がおかしいです。

 

悪手のポイントとしては、

・緊急事態宣言自体、昨年の1回目が一番インパクト厳しく、今回は一般市民には厳しくなく、店舗営業の首を絞める効果のほうが強い

・医療の強化・キャパ拡大ができておらず、国直営のコロナ病院などがほとんどない

・ワクチンの確保の遅れ、加えて接種が悪平等化して効果が出ない

・高齢者重視で現役世代がないがしろ

(…前から言ってることも多いですが。)

 

例えば、

2020-11-21

酒のリスクが言われてないけど、確実に飲酒した人の行動でコロナは拡散しやすくなると考えています。

これもすでに言ってたんだけど、年末年始の時は飲酒禁止せず、今回は禁止。

酒飲んでカラオケ歌っての高齢者が一番危ないのは、わかりきってたことなのに。

 

やるなら年末年始に厳しくやっておいて、感染者を減らせるだけ減らし、酒を飲むことのリスクを伝えておくべきだった。

あと首相が言うべきだよね。こういう意識に訴えるべきところは。
今回も、メッセージは都知事や府知事からばかりで、なんで菅首相からは何も心に伝わるような呼びかけがないんでしょう。

 

あとその他もいろいろ思うことあるけど、また書けたら書きます。