深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

どういう気分で過ごせばいいのか

来週にはオリンピックが開幕するというけど、1年半前まではあったはずの盛り上げムードは皆無。 コロナのせいではあるけど、失政や判断ミスも大きい。 国も都もメディアも、国民がどう過ごし、五輪を楽しめばいいのか教えてくれない。自粛やら抑制を強いるの…

新型コロナに打ち負けた証の五輪

緊急事態宣言発令と、都内の五輪無観客が決まったそうです。 最悪、でも可能性の高いシナリオで考えた通りでした。 多くの人が慣れて動き回っていた結果だと思いますが、コロナ変異株のタチの悪さも出た感じで。初期型のままなら、こんなに増えなかったろう…

解除のその先に

本日21日より、東京、大阪の緊急事態宣言が解除され、まん延防止(等重点)措置に移行しましたね。 オリンピック約1か月前、いわゆる予定調和でした。 緊急事態解除自体は仕方ないと思う。強制措置がとれないし、我慢できない(orこんなのもう無視する)と営業し…

今は猶「戦時下」に在り

「私たちの力を結集すれば、必ずウイルスに勝つことができる。」 つい数日前、5月28日に菅首相が発した言葉。 そしてこちら。 「人類が新型コロナウイルス感染症に打ち勝った証しとして、完全な形で東京オリンピック・パラリンピックを開催する…」 去年3月24…

ワクチン接種とオリンピック

本日、東京(・大阪)ではワクチンの大規模接種が始まりました。 都心の大手町の周辺駅では、駅員や係員が多く道案内をしていましたよ。 さて、感染者数とワクチンとオリンピックの騒ぎで、ニュースやバラエティは持ち切り。 もう一年間こんな調子だから、す…

水際対策大失敗

緊急事態宣言延長、感染者数の高止まり… 連休前に想定されていたことが起こってますね。 そもそも、日本は島国なので、厳格な入国者の一時待機、管理ができていれば変異株は広がらず、現状対策の継続で済んでいたはずだけど、それができていなかったとのこと…

緊急事態宣言 Ver.3

前回の日記から3か月経つんですね。 引っ越しや仕事のPC環境が変わって、落ち着かずにおりました…。(普通に給料をもらって仕事しているもので、ここ数か月は忙しく。) さて、状況は一度好転して結局元に戻って、になるんですが、これじゃワクチンができる…

ワクチン接種の順番

日本でも、新型コロナワクチン接種が来月にも始まるらしい。 接種の順番として言われているのは、 (1)医療従事者等 (先発組→全体)(2)高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)(3)高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施…

オリンピック代替の可能性

東京オリンピック開催是非の関連の記事も多くなってきたけど、(テレビはスポンサー関連もあるのかあまり言わない)今夏の開催は限りなく厳しいでしょう。多くの国民が言うように。 世界が混乱の只中で、選手たちも選考・鍛錬・直前練習など、多くの場合準備…

緊急事態宣言拡大

戦力の逐次投入は下策だっていうに…。 前回の日記から10日以内に発令されると踏んでいた他の都市圏への緊急事態宣言。1週間たたないうちで早かったですね…。 大阪・愛知圏で増えてなかったならともかく、兆候があったのに様子見して、知事からマズイと言われ…

緊急事態宣言(2)

10か月ぶり2度目の緊急事態宣言が出されました。 内容や解釈はニュース・メディアにお願いするとして、なんだか後手後手ですね。 年末年始の様子を見て判断しようと、早めには考えてなかった証拠。 やるなら年末年始の連休(国民に休暇を推奨した12/26~1/11…

2020年振り返り(毎日新聞 余録)

新年あけましておめでとうございます。 昨年の振り返りとして、大晦日の毎日新聞コラム欄にて書かれている、一年の出来事・世相のいろはかるた形式の振り返りについて転記します。これを読むと、一年いろいろあったなと思い起こせるのでオススメです。(ほん…

予想が当たりました。

Go To トラベルキャンペーンが1/11まで中止に。 言わんこっちゃない。手を打つのが遅いよ。 Go To Eatも5人以上はやめてとなっていて、こっちも予想通り。(正確には日記を書いた時点では決まっていたらしい) ウイルスの動向はわからんが、政策が悪手かどう…

Go To Hell, じゃないけど

Go Toキャンペーン、一時中断ですかね。 最近の、新型コロナ感染者の地域を問わない急増は、間違いなくトラベルキャンペーンによる拡散の影響はあるし、その他のGo Toも、積極的に出歩いて店舗を使えというメッセージになったから、一部で感染者集団を出す悪…

新型コロナ感染者数(1都3県)

自分用のメモです。 NHKで同じような数値・グラフは得ることができます。 www3.nhk.or.jp 新規感染者数 感染者累計 一週間平均 :人口10万人比 東京都 255 34751人 305.9 1.83 神奈川県 114 10154人 116.9 1.24 千葉県 60 5766人 61.0 0.96 埼玉県 80 6818人 …

バイデン勝利?

アメリカ大統領選の投票が締め切られてから丸二日。 しばらくどちらが優勢かわからない状態でしたが、ニュースなどでは、情勢はバイデン有利で勝利はほぼ確実と報じられるようになりました。 私の先日(10月)のブログで、バイデン勝利は確定だろうと述べて…

グレートバリントン宣言

今日は、自分の言いたいことをそのまま言ってくれた感のある、 医学専門家の宣言(主張)があったので、それをご紹介。 日本語訳なので、そのまま読んでみてください。 Great Barrington Declaration https://gbdeclaration.org/great-barrington-declaratio…

二分する住民投票

大阪維新の会が推し進めてきた、大阪都構想が、本日の住民投票で否決されて成就しないことが確実に。 大阪と関係がない自分としては、勝てるから投票やるんだろうと外から眺めていたけど、蓋を開けたら賛否はほぼ同程度で、今回も僅差で推進派の負け。 関が…

11-03

あと一か月で、アメリカ大統領選挙投票日。 というところで、トランプ大統領が新型コロナにかかってしまった。 この先一体どーなんの? というのをちょっと考えて予想を書いてみます。 「病院に入院し未承認薬の投与を受けている」という情報までの時点で書…

安倍首相辞任の深層

しばらくぶりになってしまいました。 ハンターxハンターはまだ再開しないのが残念。再開したらこっちも奮起して再開してたかもしれないのに。 さて。8月の一番のニュースは安倍首相の辞任表明でしょう。 まだ続けるだろう、と思っていたので、ちょっとびっ…

夏のセンバツ

久々に書くことになりました。実生活の方がちょっとバタバタで…。 で、とりあえず1点のみ、 夏に、春のセンバツで選ばれた高校32校が甲子園で試合ができることになりましたね!! 前回の日記で提言(予言)してみたとおりになりました。 各校1試合限りの勝負…

学校・受験・高校野球

間が空きましたが、今日も気になっていることを書きます。 それぞれのこの先の展望や私案についてです。 <学校> 高校までについて、警戒地域以外は18日くらいから再開の学校も多いと思うけど、1か月以上を失った学校のスケジュールは厳しい。 行事を全部無…

経済を殺さず新型コロナをしのぐ方法

前回の日記で書いた、新型コロナウイルスの脅威を認識しつつ、日常生活を取り戻す方法について。従来の考え方とは全く違う、自分なりの「新しい生活様式」です。 そもそも、みんなが等しく行動を制限するのがおかしいと考えるために考えた対案です。:年金を…

「新しい生活様式」について

本日、専門家会議の提言について色々な話があったので、NHKの記事より抜粋並びに要約。 https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200504/k10012417071000.html 上記からの引用で、5月末までの緊急事態宣言延長を踏まえ、専門家会議が出したものです。 -----…

4月後半振り返り

過去の日記で書いていた、4月後半の予測を振り返ってみます。 実際の状況は、ピークが自分の想定(4月上旬)より遅かったことから、まだ感染拡大が続き、全体的な経済活動の再開ももっと遅くなる感じです。 (予測は3月23日記載) 4月後半・観光・イベント業…

今は大火事状態

新型コロナの全国的な蔓延は、全国各地で火事が起こっていると考えるとわかりやすいと思います。 例えると以下です。 発症=火事、無症状(不顕性)感染=高温状態、感染後陰性=鎮火、非感染=平常 (抗体持ち=(自然)鎮火後の不燃物、だがこれは見分けがつか…

名前のない毒(新型コロナの危険性を考える)

自粛要請という名の外出規制がかかっている日本ですが、本当はどれくらい命の危険があるのかが気になって調べてみました。 一番わかりやすかったのが下記の記事なので、少し前のものになりますが以下引用します。日経記事の受け売りです。 https://www.nikke…

将来予測の振り返り(3月末~4月前半)

3月23日に書いた将来予測の振り返りです。 3月末大量の契約社員、派遣社員の雇い止め・派遣切りが発生中小企業の資金繰りが行き詰まり、倒産や廃業が多発(発覚は4月)各都市の一部でクラスターが頻発、自粛要請や規制が厳しくなる方向へ【最悪】東京、名古…

シンジジツ

本日テレビ(フジテレビ系)でやっていた、クルーズ船での新型コロナウイルス蔓延の再現ドラマで放送された事実として、 ・感染症専門家(日本環境感染学会所属)が、検疫対応のため横浜着岸乗船していたが、2/14に”上からの指示”で、まだ必要な時点で下船(…

一人10万円

前回の日記は、パロディで作ったものだけど、昨日ちょうど、1人10万円の現金給付に急転直下、なりました。 デスノートの世界では、都民1人あたり10億ほどが渡ったことになっていて、それとは4桁違うけど、ほとんどの国民が大変なので、お金がいきわたるのは…