深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン接種の順番

日本でも、新型コロナワクチン接種が来月にも始まるらしい。 接種の順番として言われているのは、 (1)医療従事者等 (先発組→全体)(2)高齢者(令和3年度中に65歳に達する、昭和32年4月1日以前に生まれた方)(3)高齢者以外で基礎疾患を有する方や高齢者施…

オリンピック代替の可能性

東京オリンピック開催是非の関連の記事も多くなってきたけど、(テレビはスポンサー関連もあるのかあまり言わない)今夏の開催は限りなく厳しいでしょう。多くの国民が言うように。 世界が混乱の只中で、選手たちも選考・鍛錬・直前練習など、多くの場合準備…

緊急事態宣言拡大

戦力の逐次投入は下策だっていうに…。 前回の日記から10日以内に発令されると踏んでいた他の都市圏への緊急事態宣言。1週間たたないうちで早かったですね…。 大阪・愛知圏で増えてなかったならともかく、兆候があったのに様子見して、知事からマズイと言われ…

緊急事態宣言(2)

10か月ぶり2度目の緊急事態宣言が出されました。 内容や解釈はニュース・メディアにお願いするとして、なんだか後手後手ですね。 年末年始の様子を見て判断しようと、早めには考えてなかった証拠。 やるなら年末年始の連休(国民に休暇を推奨した12/26~1/11…

2020年振り返り(毎日新聞 余録)

新年あけましておめでとうございます。 昨年の振り返りとして、大晦日の毎日新聞コラム欄にて書かれている、一年の出来事・世相のいろはかるた形式の振り返りについて転記します。これを読むと、一年いろいろあったなと思い起こせるのでオススメです。(ほん…