深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今は大火事状態

新型コロナの全国的な蔓延は、全国各地で火事が起こっていると考えるとわかりやすいと思います。 例えると以下です。 発症=火事、無症状(不顕性)感染=高温状態、感染後陰性=鎮火、非感染=平常 (抗体持ち=(自然)鎮火後の不燃物、だがこれは見分けがつか…

名前のない毒(新型コロナの危険性を考える)

自粛要請という名の外出規制がかかっている日本ですが、本当はどれくらい命の危険があるのかが気になって調べてみました。 一番わかりやすかったのが下記の記事なので、少し前のものになりますが以下引用します。日経記事の受け売りです。 https://www.nikke…

将来予測の振り返り(3月末~4月前半)

3月23日に書いた将来予測の振り返りです。 3月末大量の契約社員、派遣社員の雇い止め・派遣切りが発生中小企業の資金繰りが行き詰まり、倒産や廃業が多発(発覚は4月)各都市の一部でクラスターが頻発、自粛要請や規制が厳しくなる方向へ【最悪】東京、名古…

シンジジツ

本日テレビ(フジテレビ系)でやっていた、クルーズ船での新型コロナウイルス蔓延の再現ドラマで放送された事実として、 ・感染症専門家(日本環境感染学会所属)が、検疫対応のため横浜着岸乗船していたが、2/14に”上からの指示”で、まだ必要な時点で下船(…

一人10万円

前回の日記は、パロディで作ったものだけど、昨日ちょうど、1人10万円の現金給付に急転直下、なりました。 デスノートの世界では、都民1人あたり10億ほどが渡ったことになっていて、それとは4桁違うけど、ほとんどの国民が大変なので、お金がいきわたるのは…

キラバブル...

仕事にお金、みんな厳しいね。 国からは、こういう対策が今求められてるんだと思うけど…。 (出来が悪くてすんません) desuno2020 前書いたようにBlack Golden Weeksが到来しているけど、明日から、新規感染者数が減る方向にならない限り、5月6日まででは絶…

3月最終週の振り返り

仕事その他が忙しく遅れましたが、3月最終週の予言予想の振り返りをします。現在の状況が予想に近いので、比較して合わせる形にします。 ----- 3/23週初:国内感染者が3000人を超える →実際の判明数は4/4頃に3000名になりました。 国民に対し週内の外出を原…

緊急事態宣言(あさってから発動確定)

ようやく、緊急事態宣言が出されることになりました。 東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県です。でもニュースを見る限りは、法的根拠ができるのと究極な場合の強制措置のみで、発動されても特別な制限は加わらない模様。 (山手線内の電車…

Social Distance と情報伝達への危惧

皆さん、自粛してますか~? 最近は「3密」回避とソーシャルディスタンス(Social Distance)に注意しろ、ということですが、肝心のニュースがちゃんと伝えてない。 まず「3密」を避けるのではなく2つ以上になるのを絶対に防ぐ、というべき。たとえば野球・…

ホルムズ海峡封鎖

トランプ大統領は、サウジアラビアに対して4月からの原油増産を即座にやめるように通告、従わない場合はホルムズ海峡を封鎖に動く、と発表。 同時に、イランに原油輸出を認める方向へ調整を進めるということも明らかになった。 背景には、アメリカ国内のシェ…

4月になりました

今月は、平成のバブル崩壊以降で最も暗い4月になるでしょう…。 遅くても4月10日までに緊急事態宣言が出されて、小池都知事が呼応してすぐに首都封鎖を通知すると思います。 そしてBlack Golden Week(s)に突入。。 どう封鎖するかと考えると、23区を東西に分…