深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

唯一の有効な手段="0%"(経済対策)

先週末の首相会見について書くと、あまり具体的な政策や国民へのメッセージはありませんでした。(「妻が”桜を見る"ような軽率な行動をしてすみません」くらい言えばいいのに。) 発言内には、矛盾やら効果的でないのでは、ということもありました。 ・観光…

韓半島

見る人がほとんどいないブログなので無責任に書くけど、韓国や北朝鮮が、今回の新型コロナで破綻するかもしれないな…と思ってます。 韓国は、産業が壊滅的(中心はサムスンと現代自動車)、かつ航空や観光業もダメ、海外頼みが日本より強いので、今、水攻め…

将来予測の振り返り(3月第3~4週)

早い段階で想定してはいたけど、世の中大変なことになっていますね。。 1回飛ばしてしまっていた、2月中旬に行った予測の、直近の答え合わせをします。 急に感染者が増加し、都心も警戒が強まり状況一変したので、振り返りがこのタイミングで良かったとしま…

不要不急の外出自粛要請。

東京を中心ににわかに言われましたが。これ、不要不急の外出自粛を要請、というよりも、暇つぶしに外に出て人と関わるのはやめろ、ってことなんだよね…。 本気で自粛を求め感染を抑制する気なら、今、加えて上から言うべきことは、・企業は勤務開始、終了時…

将来予測 4月-5月前半

オリンピックの延期が事実上決定しましたね~。 やはり、今まで利害関係者への根回しをしつつ了解とれるまでは、延期しないと言って時間稼ぎをしていました。 1週間以内に判断されると思ったのが、当たりました。 で、遅れていた将来予測ですが、とりあえず5…

河野太郎

なんとかウイルスは激増せずに持ちこたえている。で、自分は答え合わせをし忘れてた。 (連休を充実させてしまった!) ひとまずお茶を濁す日記。いろんな違和感があったけど、これで少し溜飲が下がった。 河野太郎(@konotarogomame)さんがツイートしまし…

オリンピック。

東京2020ってCMが流れるたび、できねーだろ、って思うんだけど、スポンサー企業だって想定外すぎてどうしようもないよね。。 1年延期、いや他の予定が入っているから2年延期、って話が出ているけど、そりゃ世界経済を円滑にし、見る人が楽しむだけなら2年で…

リーダーシップとバランス感

各国大変なことになってますね…。 昨日の首相会見も聞いた(NHKで40分間)けど、前半はわかりやすく”音読”できていたかと思います。後半は、ポイント以外は話さず担当者に任せてくれって思った。質疑も含め大した話はなかったですね。あとは今日も戦いとか打…

コロナ将来予測の結果(3週目)

3週間前に、新型コロナウイルスの国内での展開などの「空想非科学予測」を書いてみたのですが、その3回目の答え合わせをします。 2月中旬の日記に書いていたのが下記です。 ----- 3/9週初:感染が全国各地に広がり、感染者が1000人を超える。政府が「災害緊…

やばいよやばいよ

普通の日記です。今週は、普通に仕事してる人は週始めから週末にかけてどっと疲れたことと思います。 世の中どんどん壊れていく感じで。。日本国内は、今月中は自粛延長決定でしょう。(あと7日間延びれば月末までになる。) 野球界やオリエンタルランド(…

【速報】アメリカがヨーロッパとの航空往来禁止

まさかの事態になりました。アメリカが、イギリスを除くヨーロッパとの航空の往来を明日から30日間禁止するとのこと。こんなことって第二次大戦後一切無かったはず。 今までの新型コロナ騒動の中で一番インパクトがあります。あと、今さらながらWHOがパンデ…

いますべきこと(経済的防衛)

物理的防御をどうすべきかを少し前に書いたけど(素人的に)、経済的な防衛も重要です。というか、健康で若い人は基本的に経済面が重要です。 多くの人はウイルスでは死にません(風邪ぐらいで済む)が、経済苦境で首をくくる羽目になりかねません。なので、ま…

感染拡大国から卒業したい

今週のお題「卒業」孫正義が、PCRキット100万個提供計画と唐突にTwitterでつぶやいたらしいけど、どうせやるなら妊娠検査薬(追記:個人で勝手にできるのは良くないですね。例えが良くなかったです。)のようにお手軽で、15分で確認できるキットの大量生産で…

やっちゃダメなことを考える

今やっちゃだめなこと。マスクの転売 フラッシュモブ 後楽園遊園地で僕と握手 レバノンへ国外逃亡

3週間経過

とりあえず3月も1週間が経過。前回の予測の答え合わせをします。 予測(2/15実施)のうち、今週、来週分は以下でした。 ----- 3/2週初:国内感染者が500人、死者20人を超える。国内株価急落する 3/2週末:アメリカ他が日本への渡航を禁止する。都心の一部店舗…

いますべきこと(防御)

いま、まだ影響がないと思う人は何をすべきなのか…。手洗いうがいの徹底 爪を噛んだり鼻をほじったりしない 食事時、特におにぎりに気をつける 人との濃厚接触前は全身を清潔にしておく 調子悪く風邪やインフルと違ってそうなら受診 風邪っぽい人、体の弱い…

いまさら入国拒否ですか?

中国・韓国からの入国禁止や隔離措置を決めたそうですが、もう遅いって思っています。 もう手遅れになってからやったのは、国際社会へのPRがメイン。習近平氏の訪日がなくなってから公表してるし、姑息。(訪日延期自体も要請してなかったようだし) せめて中…

HUNTER×HUNTER読みたい

世の中が暗黒時代になっているこの頃、漫画の無料公開などやっているけど、HUNTER×HUNTERも再開しないかなぁ。 一話でいいから、WEBで公開してくれないかなぁ、シュウ・エイ・シャさん。(集英社) それだけで2週間は耐えられるから、さ。

素人予測&考察してます

このブログは、HUNTER×HUNTERの考察・予測を中心に好き勝手書くブログ、のはずでしたが、 H×Hの長期休載や社会の予測の方が興味深くなったので、そちらにシフトをしています。最近の新型ウイルスに関する展開や社会への影響を予測等していますので、よかった…

軽くこの先の想定

特に今ニュース等にはなっていない事中心に、この先に何があるか、軽く考えてみる。(先日の予測と同じ位置づけです) 3月 ・プロ野球開幕は2週間~1か月延期、Jリーグも3月いっぱい試合を取りやめ(※前に書いたことと実質同じです) ・センバツが1週延期&"…

2週間経過。

将来予測をしてから2週間経ちました。2週目~3週目の予測が以下でした。 ----- 2/24週初:純粋な国内感染者(2次以降)が200人を超え、死者が5人。国立大入試実施 2/24週末:政府が、国内感染拡大を認め感染確認地域での不要不急の外出を控えるようコメント 3…

数値偽装

また、本日中に日記で答え合わせ出来たらと思うけど、感染者数については、検査を断られている人が多いとのことで、それじゃ数なんてわからないでしょ、って。。 キャパは考えていたけど、門前払いは考えてなかった。 公表数字の上では27日に200を超えたけど…