深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

3週間経過

とりあえず3月も1週間が経過。前回の予測の答え合わせをします。

 

予測(2/15実施)のうち、今週、来週分は以下でした。

-----

3/2週初:国内感染者が500人、死者20人を超える。国内株価急落する

3/2週末:アメリカ他が日本への渡航を禁止する。都心の一部店舗は自主休業を決める

3/9週初:感染が全国各地に広がり、感染者が1000人を超える。政府が「災害緊急事態の布告」相当の事態であると声明新型インフルエンザ等緊急事態宣言」を出す。都内の人通りが激減

(※上記 2/23 修正。今回のような場合、新型インフルエンザ等特別措置法に基づく宣言が適切な模様なので。)

3/9週末:政府が都心で公共交通機関の利用を控えるよう指示。国内の多くの経済活動が停滞、関東の大半の学校が休校に。

-----

3/2週初:△
国内感染者は、現時点で500人程度、3/2週前半では300人程度。死者は今12名。
幸いにも韓国やイタリアほどの爆発的な感染拡大にはなっていないです。(特に死者が抑えられているのは、高度医療が他国より高性能な模様。)

3/2週末:△
これもいい意味でまだ少し外れています。アメリカは、韓国は規制したけど日本はまだOKですね。他の国は結構渡航禁止や隔離措置がふえてます。
自主休業は、人が集まる施設では発生してますね。
ジムが悪者にされるのは店も利用者もちとかわいそう。暇つぶしに来ている60~70歳以上だけ禁止すれば(or可能な時間帯限定すれば)、と思った。

 

この先ですが、上に書いていることに類似の方向性になっていきそうですね。(一部はすでに実現済み)

あと、これから起きそうなこととして、
・3月後半頃からテレビCMがどんどん自粛モードになり、企業CMの代わりにACが増える。
 番組も、バラエティや旅番組が減り、代わりに再放送や健康情報・コロナ特番が増える。(自粛に加え、スタジオ収録自体もどんどん先送りの模様)

センバツ高校野球は無観客で開催されるが、甲子園周辺でも感染者の増加が止まらず、途中で打ち止めとなる(予想では1回戦のみ)

プロ野球は2週間の開幕延期。開幕3連戦は練習試合の位置づけで無観客で実施。(もしかしたら公式戦にカウントされるかも)

・カラオケ店に休業もしくは利用警戒の要請が出る。ビュッフェスタイルは気を付けて実施してよいと公告される


(3日に書いていたこととかぶってますね。少しアップデートしました。)