深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

コロナ将来予測の結果(1週目)

先日書いた、新型コロナウイルスの将来展開予測として書いた日記の答え合わせをしてみます。(1週間ごとにすることにします)

---

2/17週初:ニュースで国内外感染者増加が報じられ続け、一都三県に多くの感染者が出る。一部企業が在宅勤務と時差出勤を推奨

2/17週末:多くの企業が翌週から可能な範囲での在宅勤務と時差出勤を推奨
     都内・近郊の高齢者施設にて感染が発覚、閉鎖状態となる。

2/23:天皇陛下が新型ウイルスを憂慮するお言葉。ニュースが新型ウイルス一色になる

---

1週間前に、上記を書きました。結果、

2/17週初:○  これは書いてすぐでしたし、その通りになりました(東京・神奈川・千葉で急増)
危ないと考える企業は在宅勤務とかも進めて、ニュースになってましたね。

(2/19 隔離されたクルーズ船からの下船がありました。)

2/17週末:△ 在宅勤務、時差出勤は拡大してます。自分も勤め人だけど、会社からそういうお達しが出ました。
あと、高齢者施設で患者の感染があるか…と思ったけど、今の所職員の感染のみの話でしたね。これからが怖いです。

2/23:○ お言葉、ありましたね。一般参賀もやらないだろうと思ってて、その通りでした。
ニュースも、半分ほどの時間が新型ウイルス関係でしたし、韓国やイタリアなどにも広がってしまいました。。

 

25日に政府からお触れがあるらしいけど、遅すぎですね…。