深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

事態は想定よりも悪いらしい…(続)

昨日の日記で、政府が感染拡大を把握したうえで全国に学校休校の要請をしたのだろうと書いたのだけど、特に把握しておらず専門家の意見でもなく、総理の独断だったと聞いて、唖然・・・

ますます拡大の徴候がない地域がかわいそうじゃないか。。

知り合いに学校勤めも小学低学年の親もいるけど、急にこんなことになって、どうすりゃいいんだよ。

 

3大都市圏にだけ限って実施、同時に通勤も極力自粛要請、が筋だったと思うよ。

あと霞が関の職員に出勤退勤1時間前倒しで、時差出勤させるとか。

 

なお、自分の予測だと、状況を把握・予測した政府が3月初めに指示を出して、給食の終わる3月中旬頃~の休み前倒しを予測していたんだけど、自治体にも務め人にも準備の余裕もないまま、首相の言葉で「要請」するなんて。。普通の感覚を持ってたら断れません。

それを今日昼前になって文科省からのコメントで自治体の判断に任せる、とか言って。遅いわ。せめて自分で言い直せ。

国会で適当な答弁ばかりして、自分の言葉の重さが分からなくなってるわ、これは。

(書いてわかる通り、第二次政権になって以降国民を馬鹿にしている首相が大嫌いです。)

明日ようやく、国民の方を向いて記者会見やるってさ。半月遅い。

 

不安倍増。(=4倍)