深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

何のための会見だったの?

首相会見が18時からあるというから、見ていたVリーグ(男子バレー)決勝を中断して見たりしたんだけど、長々と背景説明やら、既に知っていることやら、官房長官が話すべきことを無駄にしゃべってて、何も新しい情報、方向性、国民への有意義なメッセージはなく。。
質疑も一瞬で終了。

 

今回の要点(中身ないけど)はネットニュースで見ていただくとして…。

「政府の力だけでこの戦いに勝利(を)おさめることはできない。
険しく厳しい戦いが続いていく。そのことを覚悟しなければならない。
本当に大変な苦労を国民にはかけるが、改めて協力を深く深くお願いする。」
NHKニュースのテロップより。)

とのたまっていたが、"勝利"とはなに? これが近々収まったとして、勝ったとかいう話?

文字だけ見ると、戦時中かよって思う。

その前に、国民に謝ってよ。"政府の力だけで"じゃなくて、"政府のせいで"でしょうに。
今回の状況は完全に人災だよ。

あ、政府はほとんど無力なので、という前提なら間違ってない。


無能無意味すぎて、日本終わった、って思った。

 

昨日同様になってしまうけど、

中国韓国との不要不急の往来を抑制する(厳しく入出国管理)、とか、
高齢者は蔓延、重症化の恐れがあるから病院の診察は必要な場合のみにして医者側も処方箋を出すだけにとどめて、とか、
小中学校は可能な範囲で子供を受け入れて、給食は、可能な場合は提供して(子供のお昼に困る家だって多い。あと食材提供する側に大打撃。)とか、
誰もが公共交通機関の利用を可能な限り控えて。電車通勤は一番リスクが高い、

とか、言うべきことはあったでしょ。

 

これなら水曜午後以降黙っててくれた方がまだよかった。
(歌手が直前で客も来始めている中大規模ライブ中止したのに、政治家のパーティは当日中止できなかったんだと。)

 

今回もまた、不安倍増。(=不安8倍)