深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

将来予測の振り返り(3月第3~4週)

早い段階で想定してはいたけど、世の中大変なことになっていますね。。

 

1回飛ばしてしまっていた、2月中旬に行った予測の、直近の答え合わせをします。

急に感染者が増加し、都心も警戒が強まり状況一変したので、振り返りがこのタイミングで良かったとします。

 

-----

3/16週初:国内感染者が2000人を超える。店舗休業および食品工場の停止が増加し、食料品の不足が始まる。プロ野球開幕の延期が決まる

3/16週末:特別法閣議決定、政府は本州在住者に対し、在宅を奨励。本州と他をつなぐ鉄道が直通されなくなり、バス等陸路の移動も原則禁止される。

3/20:春分の日。国内の移動は極端に少ない状態。Uber Eatsやデリバリー利用が急増する

3/23週初:国内感染者が3000人を超える。国民に対し週内の外出を原則禁止(花見もできない)。

国内スポーツ及びイベントの大半が4月末まで開催されないことに

3/23週末:コンビニの一時閉店相次ぐ。各地で在宅高齢者の感染及び体調不良が続出し、病院機能がパンクする。オリンピックの選手村を隔離、治療施設に転用することに

-----

3/16週初:✕ 店舗休業はこの時点では起こらず。食品工場も普通に稼働しているので外れかな、というところです。感染者数は1000人態度。予想より10日ほど遅れで感染者は爆発傾向ですね。

3/16週末:△ 在宅奨励などは1週ほど遅れ(3/26都知事要請)。特別法の実施や、鉄道の運航休止やバス移動禁止等は、今の所ないですね。ただ方向性は近い気がしています。

3/20:△ 本当は、気候が良くなり外にお出かけしたいこのタイミングに規制をかけるべきでしたが、1週間遅れで今規制。デリバリーの急増はこのあたりからかな。

3/23週初:✕ この時点では感染者数1000人強でした。まだ法規制ではないので「禁止」にはならず、この時点では花見もできる状況でしたね。

3/23週末:✕ コンビニは、都心の商業施設内を除いては通常営業ですね。高齢者も今のところ顕著な問題にはなっておらず、現時点では院内感染が一部深刻な状況です。

 

以上になります。さすがに素人が1か月後以上のことを予測するのは難しかったけど、わりと大外しもせずに似た状況になりつつあります。。

翌週早々には、緊急事態宣言出そうな気がします。

「小池さん、東京封鎖できません~!」という青島刑事の声が聞こえる気がします。

(↑ 世代がばれるな)