深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

4月後半振り返り

過去の日記で書いていた、4月後半の予測を振り返ってみます。
実際の状況は、ピークが自分の想定(4月上旬)より遅かったことから、まだ感染拡大が続き、全体的な経済活動の再開ももっと遅くなる感じです。
 
(予測は3月23日記載)
4月後半
・観光・イベント業、プロスポーツでは、GW期間までの休業・中止が多くなる
→ GW期間はほぼ全部、緊急事態宣言の延長で、イベントの大半はGW期間以降も注視・延期になりますね。
・緊急事態宣言が一部で適用される(都市レベルでの閉鎖・強制活動停止の発生)
→ 宣言としては全国、厳しい規制が大都市圏を中心に敷かれている状態(厳密には規制で無く要請)です。
法律上強制はできないが、実質行政や、地域住民からの圧力で、客商売は営業も難しい状況です。
・新規感染者のペースが関東以外では落ちる(希望的シナリオ)。都市部は引き続き高止まり
→ 新規感染者は、東京では一進一退で感染者はほぼ横ばい。一方、大阪はピーク期は超えたと思われる状況。
地方は、都市圏から移動した人由来の感染が各地で散発している。大丈夫そうなところと、まだ不安な所に2極化しそうな感じです。
・オリンピックが正式に延期発表される(たぶん一年)
→ これはもっと日程等には調整がかかるかと思ったけど、1年延期は3月下旬にはあっさりと決まりました。
【最悪】山手線とその内側の地下鉄含む各路線が都の規制により止まり、都心閉鎖の状態
対象以外エリアも在住の各自治体レベルにとどまるよう要請
 → GW中も鉄道は特に止めなかったのは意外。鉄道会社も大打撃で、乗車券・定期券共に収入がガタ落ちになってしまうので、いっそ行政の依頼で止めたらいいのに、と思ったのだが。
自治体に留まるよう要請、は現状から当たっていると言えます。
 
以前の日記では5月上旬も予測したけど、結構外れているので、こちらの振り返りはせずにさらに先を考えて行けたらと思います。
一点だけ、
 【最悪】緊急事態宣言が継続され、関東圏ではGW中の在宅を要請される
と書いた部分は、的中しました。私自身もほぼ在宅です。
 
個人的には、ウイルスそのものより政治家の後手後手の対応や同調圧力の方が怖いな…と思うところです。
これ以上商売が止まったら、事業継続不可能による経済的な死(廃業)や借金苦が増えてしまって、その方がダメージ大きいです。
メディアが政治の言うこと垂れ流しだけど、民放(在京キー局)はCM収入無くなってダメになるんだから、もっと独自性と危機感持てよ、と思う。