深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

将来予測の振り返り(3月末~4月前半)

3月23日に書いた将来予測の振り返りです。

3月末
大量の契約社員派遣社員の雇い止め・派遣切りが発生
中小企業の資金繰りが行き詰まり、倒産や廃業が多発(発覚は4月)
各都市の一部でクラスターが頻発、自粛要請や規制が厳しくなる方向へ
【最悪】東京、名古屋、大阪のいずれかで1日100人レベルの感染爆発が起きる

→ クラスターの頻発による感染拡大が発生し、都知事からの自粛要請が3月25日になって出されました。
100人レベルの感染爆発は4/5になって発生しました。少し後でしたね。
雇止めや資金繰り困難による廃業などはこれからもどんどん出てきます。

 

4月上旬
全体的な爆発的感染はないが、東京での増加が止まらない
東京23区と都区外、周囲の川崎、市川、埼玉の県境の市の行き来の自粛要請(通勤等必要最低限のみ。通学は✕)
学校は再開、但し都心や感染多発地域では大学の入学・新学期開始が5月に延期される
一部企業で、4月入社新入社員の5月連休までの自宅待機が求められる
中小の製造業・店舗の廃業・閉店が多発し、正社員でも職を失う人が多くなる
【最悪】緊急事態宣言が23区の広域に出され、GW中、東京の市街地の往来を控える自粛要請 

→ 東京が群を抜いて増加を続け、続いて大阪、関東各県などとなっています。
南関東の学校はほぼ休校、大学も5月連休明けの開始が多いです。 ソニーは5月に新入社員の受け入れ開始としています。
タクシー会社の大量解雇はニュースになりましたが、商売がしばらく続けられないことがわかる観光業・都市部の飲食業などは解雇・廃業が続出するでしょう。
緊急事態宣言は、自分の解釈では、エリアを区切ってそのエリアには厳しい閉鎖を打ち出すかと思ったら、エリアは広めで緩い閉鎖となったので、上記とは違う対応でした。
ただ、【最悪】として書いたことが現実になっていることが怖いです。。