深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

不要不急の外出自粛要請。

東京を中心ににわかに言われましたが。
これ、不要不急の外出自粛を要請、というよりも、暇つぶしに外に出て人と関わるのはやめろ、ってことなんだよね…。

本気で自粛を求め感染を抑制する気なら、今、加えて上から言うべきことは、
・企業は勤務開始、終了時間を柔軟に設定して通勤ピークをずらせ。(もちろん在宅勤務優先)
・大学・私立中高はを4月下旬か5月連休明けまで新学期開始するな。(特に大学生は時間もあり自由に動くので)
・個人は日常の行動範囲をなるべく狭めろ。暇だからと知人に会いに行ったりするな。
・若年層は老人とはなるべく接触するな。(無症状感染者が老人に移す)
・老人はなるべく病院に行くな。飲んでいる薬が本当に必要か見直せ。

ってところかな、これくらい言わないとねぇ。

都内でもどこでも、一人or同居家族で行動して買い物して他の人とほとんど関わらず帰ってくるなら、特にリスクは上がらない。
週末自粛しろ、生活必需品以外は不要不急だ(≒店を閉めろ)、と単に言うのは得策ではない気が。

それでもだめなら、平日休日問わずしばらくずっと自粛にしなきゃ。

 

とりあえず自分は明日、明らかに空いている場所に出かけます。
自分の頭で考えて、どこまでは自分にとって安全で、誰にも迷惑かけないか、というところが大事。