深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

緊急事態宣言(あさってから発動確定)

ようやく、緊急事態宣言が出されることになりました。
東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県です。

でもニュースを見る限りは、法的根拠ができるのと究極な場合の強制措置のみで、発動されても特別な制限は加わらない模様。
(山手線内の電車止めろよ、って思うんだけど。
国がタクシー借り上げて、その中の在住者は無料にすればいい)
となると、直接は大企業やチェーン店の自粛・自宅勤務頼みってところでしょうか。
あと、間接的にはテレビの様子がガラッと変わり、国民の意識も変わる。多分メディアによる影響が一番の効果のはず。

遅過ぎたけど、これでやっとピーク”が来ること”が読めるようになってきた。
今月前半中に首都圏でピークが来れば、連休終わりには新規感染者はかなり減るかな。来ないであと10日増え続けたら、連休終わりでもまだ厳しい状態が続くだろう。。やはり遅い。。

でも日本人は真面目だから、欧米ほどの爆発はしないですむかな。
ただし、大学生や契約切れの労働者含めて、地方に逃れる人が増えるだろうからそちらが心配…。

今度は、宣言の対象にされていない地方に気をつける必要ありです。


f:id:hakura-ku:20200406191955j:plain