深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

Social Distance と情報伝達への危惧

皆さん、自粛してますか~?

最近は「3密」回避とソーシャルディスタンス(Social Distance)に注意しろ、ということですが、肝心のニュースがちゃんと伝えてない。

まず「3密」を避けるのではなく2つ以上になるのを絶対に防ぐ、というべき。
たとえば野球・サッカー観戦は、密閉は無いが密集と密接はある。これでも充分危ない。

でもニュースで出てくる図では、3つ重なったところを矢印で示している。そうじゃない、2つ重なった時点で危ない。

活動をする場合は、仕方なくても1つのみに抑えるべき。

 

あと、ソーシャルディスタンスも、ニュースで「社会的距離」と訳したりしてる。

なんじゃその直訳は。聞いても意味わからんでしょ。うまく日本語にしてください。

自分なら、「社会や人との距離」と訳して、毎日の暮らしで接しない人と接するような行動・場面を極力控えるように、と言います。

単に外出自粛、と言っても伝わらない。外に出ること自体を否定する人もいるし、外出や人との接触のハードルがかなり低いお花畑な人もいる。

(なお、外出して外の空気を吸う、日光を浴びて少し体を動かす、と言った人と接しない行動ならリスクゼロです。
家族しか乗らない車に乗って移動するのも、基本的に問題なし。)

メディア(全国紙やキーTV局)も責任を感じるべき。各社が同じような事言っても意味はない。

それぞれの局が旗色なり見解を示し、行政以外からの情報も組み合わせて、危機と対処法、政権への提言を示すべき。
スーパーや、外出している人のインタビューなどは、もう十分なので映さなくていい。

また、それをうまく伝えるのが危機時の為政者の仕事。都知事はまだうまくやっている方と思うが、首相からは、メッセージ性が全く何も伝わらない事の繰り返し。。

このままだと本当に日本社会が壊滅する。ウイルスでなく経済的なダメージで。
(生物学的に死んでいるのは、やはり高齢者中心なので。)

無策な為政者たちは、それでいいということなのか…。
そんなことも思いつつ、個人の思いで発信しています。何の権限も責任も専門性もないけど。