深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

唯一の有効な手段="0%"(経済対策)

先週末の首相会見について書くと、あまり具体的な政策や国民へのメッセージはありませんでした。
(「妻が”桜を見る"ような軽率な行動をしてすみません」くらい言えばいいのに。)

発言内には、矛盾やら効果的でないのでは、ということもありました。

・観光業等への支援策(需要喚起) → 支援の前に倒産・閉業などで壊滅的になると思います

・消費税 → 消費が落ちれば減る税です。今年は税率上げた分は消し飛ぶくらい税収は減ります。それでも現状維持するの?

リーマン・ショック時を上回るかつてない規模の対策 → 今がリーマン以上に悪いと認めたようなものですね。聞こえはいいけど、財源どうするの? 

 

で、多分,首相の言ったことがやれても、このひどい状態は解消できません。

ウイルスは今年中には消えませんし、そもそも先行き不安過ぎて、個人レベルでは買い物も何もする気がしません。

お金を渡そうが、多少減税・優遇しようが、みんな極力貯め込み、冬ごもりするだけです。
(ほんとに困っている人はいるから、現金給付は早急にすべき)

 

唯一の手段は、一年間限定での「消費税0%」だと思います。

6月末で、キャッシュレス利用による還元策が終わります。
でもこちら、高齢者以外にも、そもそもついていけない人は多く、デジタルやスマホに詳しいorケチな人のみが優遇されている状態です。

(おまけに○○payを利用した転売で、iPhoneやらが売れて電気店転売ヤーが儲かっている有様)

7月には終了するこれを延長するとか、
数%の消費税減税とか言っていますが、そんなことをしても「焼け石に水」です。

 

そもそも数%減税するとしたら、またレジや値札の設定を変えなくてはいけないでしょう。

そんなことして手間が増えるくらいなら、もう廃業する!という小規模店・個人商店+百貨店も多いと思います。

解決手段としては、7月から1年間限定で、消費税は0%にする。

この一択だと思います。これだと、お金を貯め込んでいる人たちが、よし欲しいものはあるし使うか、折角だから高いものを買おう、という気になること、店舗側も、7月から消費税のことを気にしなくていい(レジの設定は税率の解除のみ)ですむので、さほど大変でなく大変分かりやすいです。

一部内税表記で、直ちに金額を変えようがない商売もあるでしょう(鉄道会社とか、増税時に値段を改訂してすぐに戻せない場合とか)。

そのような人たちからは、金額を維持する場合は元の税率で消費税を納めてもらい、解除する/できる段階で解除して、そこからは消費税を免除する。

これで誰にとってもメリットのある経済対策ができると思います。

 

中途半端な数%減税は、現場も混乱します。1年限定なら、どうせ消費が大きく落ち込み旅行なども激減している中で、意味のある施策と思います。
(7月から東京五輪を当て込んでいた業界は、海外から人が来ないので、手も足も出ません。)

また、その後については、1年後に8%以上にするのもきつすぎるので、まずは2021年7月に4%にして1年続け、その後は様子を見て1年後を目途にまた上げる、と言えば、一気に冷え込まずに、上がる前に買おう、という考えがもうしばらくは維持でき、再度の景気の急落は避けられると思います。(来年オリンピックが来年7月に無事行えること前提で、2%ずつ上げて3年後に8%に戻す。

景気が落ちた日本死ぬ、という状態になりかけている今、変な小手先のことやったり、財務省のことを気にしたりせず、今こそ腹を括って「官邸主導」をお願いします。

 (と言っているけど、無理だろうなぁと諦めています。。)

 

あ、あとV字回復と首相が言っていましたが、VではなくL字になる可能性が高いな、と思っております。経済的には今後しばらく低迷ですよ。先進国はほぼ全体的に。
運良く、いずれU字のようになればいいな、と。

とりあえず、首相の会見が未だに切迫感なさそうで良くなかったので、

不安倍増(:現在32倍)

 

以下、土曜日の首相発言の要旨(日経記事から転載)

【経済対策】
厳しい状況の経済情勢に思い切った手を打つ。政府対策本部で緊急経済対策策定を指示し、2020年度補正予算案を10日程度で取りまとめる。速やかに国会提出する。
中小事業者に新しい給付金制度を用意する。生活に困難を来す恐れのある家庭に給付を実施する。ターゲットを置いて行うべきだ。かつてない強大なパッケージを練り上げ、実行に移す。財政、金融、税制を総動員する。リーマン・ショック時を上回るかつてない規模の対策を取りまとめる。
感染拡大が抑制された段階で、旅行や運輸、外食、イベントなどを対象に、短期集中で大胆な需要喚起策を講じる。V字回復を目指す。
消費税は全世代型社会保障改革を進める上で必要な税だ。経済政策は効果がなければならない。なるべく即効性があるものがいい。
【治療薬】
インフルエンザ薬「アビガン」で症状改善に効果が出ているとの報告もある。新型コロナウイルス感染症の治療薬として正式承認に必要となる治験プロセスを開始する。
東京五輪
この夏に照準を合わせて頑張ってきたアスリートには大変申し訳ない気持ちでいっぱいだ。世界の現状を踏まえ、理解いただきたい。日本に来た聖火は、私たちの直面している長く暗いトンネルの出口へと人類を導く希望のともしびだ。人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証しとして、必ずや成功させたい。