深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

2022年の展望

2021年はあっという間に終わってしまいました。

世の中としては、東京オリンピックは行われたけど、年の半分以上はコロナ禍で世の中がうまく回っていなかったと思います。

業務のリモート化、人々の生活の分断が随分進んでいき、人間関係や生きる目的の希薄化が増したなぁ、と。

 

今年はどうなるか。

現時点ではコロナのオミクロン株が増えているけど、今年前半は尾を引くのだろうかと思います。

あり得るシナリオとして、

・ 新型コロナの感染者は再度増えるが実際の被害はほとんどない。第6波は2月~3月にピークとなる。

・ 7月・8月に大雨被害、9月・10月に台風被害で比較的大きな被害が生じる。どちらかは関東平野で発生して、世の中が結構混乱する。(ここ数年は気候災害が多いけど、21年は偶然災害が少なかったと考えています。)

 

日本のことのみ考えても、結構大変な年になると思いますが、同時に、これまでの社会とは違う方向に進む必要があるかなと思っています。

いわゆるSDGsとかに繋がるんですが、「持続可能な目標」といった甘いイメージではなく「2030年(以降の世界)に向けて方向転換しないといけない」時期に来ています。

それができないと、2030年までに時限爆弾が炸裂する、という感じで、世界が強制的に方向転換されられるのかなと。その転換期が、今年あるいは来年起きる気がします。

 

現代人にとって、生きる意味が変わらないといけない気がしてますが、さて、どうなるか。