深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

衆院選議席予測(2021)

前触れもなんもなくですが、衆院選投票日の前日なので、議席予測をしてみます。

特に根拠はなく、ニュースを見た情報と直感ですが。

 

自民 228

公明  27

立憲 142

維新  33

国民   8

共産  17

その他 10

(合計 465議席

 

今回の選挙の特徴として、盛り上がりに欠けるように見えて、実は関心高く選挙に行く人も多い、逆に普段固定的に投票していた人の落ち込みもあるのでは、と思っていて、波乱の結果の選挙区も多いのでは、と。

やはりコロナの人々の生活への影響は大きかったし、政治に無関心だった人が投票に行くなど、行動を変える可能性は高い。逆に高齢者層は、コロナ禍でも生活面では不安と行動制限ぐらいしか影響を受けておらず、ワクチンも早くて生活へのデメリットは少なかったので、今までとさほど変わらない。多少政権不信があったり、コロナを意識して投票率が少し落ちる。

その結果としては、巷で言われているほど保守が議席を取れず、その分革新系=野党が増えると予想。自民は単独過半数割れ、とはいえ野党もそこまで伸びるわけではなく、政権は維持できる程度ではないかと。

閣僚や要職も落ちる人がいるんじゃないか、とは思ってます。某幹事長とか・・・。

 

あと、社会のコミュニケーションが減ったせいで、世の中の波が読めずに各メディアの事前予測はあまり当たらないのではないか。色々予想出てるけど、あんまり信頼できないなぁと思うところです(と言いつつ、トータルでは予想範囲内の数値かと)。

 

とりあえず答え合わせは明日以降、ということで。