深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

どういう気分で過ごせばいいのか

来週にはオリンピックが開幕するというけど、1年半前まではあったはずの盛り上げムードは皆無。

コロナのせいではあるけど、失政や判断ミスも大きい。

国も都もメディアも、国民がどう過ごし、五輪を楽しめばいいのか教えてくれない。自粛やら抑制を強いるのみ。

来週から2週間、よくわからない時間が過ぎていくんだろう…(少なくとも東京圏は)。

 

多くの競技で一番の大舞台なのに、静まり返った会場で、日本であることもほとんど感じられず、違和感を感じながら画面に見入るのかと。インタビューすら制限されるらしいし…。

市民の方は、抑制されたままの日常も続くし。

 

ちなみに自分は、五輪の東京招致には賛成でなかったです。

決まったのは7年前(2020年の)だけど、開催まで7年間、日本が大災害ない保証がないというのと、東京一極集中がさらに加速する、というのが主な理由。あとこの時期の日本はクソ暑い。

リスク自体は感じてたので、五輪まで、地震起きないでくれよ・・・と思っていました。ただまさか、こんなに面倒なウイルスで最悪な形になるとは、思わなかったけど。

 

とりあえず、早く何もかも終わって平常が戻ってほしいと思うところです。