深層シンリ×ハンター

思いつきとハンターハンターについて書くブログ

みんな窮屈で暇人なんだね。

最近のニュースやネットを見て思うこと。

「自己責任」という言葉がよくわからない使われ方をしている。

 

何か問題を起こした時に単に「自業自得」という意味として使うならわかるけど、今回のシリアで捕まって解放された人のことをそう言うのが、全く不明。

助けてくれ、って自分から思って言ってたわけではなく(武装集団に言わされている)、捕まったこと自体は反省も後悔もしてるんでしょ。

それを一般人が、やれ税金がどうとか、国に迷惑かけるな、とか。どこの共産国家だよ。

「自己責任」論とか言われているけど、いまさら何をすればいい? 切腹しろとでも?

今回3年間も囚われて、捕まって人質になるというミスをした分は苦しんだのだから、無事帰れてよかったね、と思ってあげればいいのに。

(また戦地で危険なところに行く、と言うなら、自分も批判する気がする。)

 

あと、相変わらず有名人の不倫やら、教師の不祥事を批判するのも好きね。不倫ドラマやら、教師と生徒の恋愛ドラマを見るのは好きなくせに。。(←極論)

なんで不倫して、世の中に対して謝らないといけない? 法律で禁止してるけど、戦後は罪名や罰則はないよ?

清純派とか、恋愛禁止を売りにしている人だけ、ファンの人を裏切ってごめんなさい、っていうくらいのもんでしょ。あと商売等で直接影響のある人ね。

今日も、芸能人でもない人が、有名ではあるもんだから週刊誌にキャッチされ、わざわざ公開処罰を食らって、さらに全国民に向けて謝罪させられている。

そんなの批判する前に、自分たちも結婚したって自由に恋愛すればいい。ばれなきゃ誰にも迷惑かけないし。(←これまた極論)

 

・・・これらを見て思うのは、みんな、自分たちが窮屈で自由にできない分、人が自由なことしてるように見えるのが、腹立つのかな~、ってところ。

別にその人たちが何しようと、自分の生活にも日本の将来にも(大抵)影響しないでしょ。

自分の不満をネットを通してぶつけるな、ってのと、これらを見てあーだこーだいう人、暇なんだね、とも思う。忙しかったら、あるいは自分の人生真剣に生きてたら、そんなこと気にしてられないでしょ。

そんなことするより、自分の身の回りのことに気を配った方がいい。…身の回りのことを考えると気が滅入るのかもしれないけど。

 

メディアも、目を引く人の話題や不幸ばかり飯の種にするようなことはやめろよ、と。ワイドショーがこんなことばかりやってる方が日本を悪くするよ。

 

モヤモヤが溜まったので、書かせてもらいました。